オフィシャルブログ

【現場日記】明石市西新町、軒裏塗装

 

現場日記と共に、工事中のアレコレをご紹介したいと思います。

工事中のお客様に喜んでもらえる工事を行うことは勿論ですが、工事をお考えの方へ参考になる記事にしていければと思っています。

※この日記は工事の翌営業日に投稿を行っていますが、作業や内容により、前後することがあります。

明石市西新町、K様邸 軒裏塗装

 

本日は、昨日塗装しました、軒裏塗装を記事にしたいと思います。

 

 

【工事前】

 

この建物の軒裏は木製です。

建築業界では「ピーリング軒天」と言ったりします。

木目が綺麗ですので、ペンキで塗りつぶすのは勿体ない為、「日に焼けた色を補てんしつつ、木目を生かす塗り方」で仕上げます。

 

今回使う材料はこちら「ナフタデコール」

屋外用の防腐・防虫効果のある材料です。

軒裏の中は、結構結露などで湿気たり水分がたまったりします。
なので、カビ発生すい場所になります。

この記事を見てくださってる方も、一度お住まいの軒裏を確認してみてください。

 

木部の軒裏にこの塗料を使う理由は、粘度が低く浸透して膜が張らないので、木の呼吸を妨げない通気のいい塗料だからです。

 

 

ちなみに、最近は木目調のプリントされたケイカル板のものもあります。

パッと見では見分けがつきませんが、プリントの場合はこの塗料やオイルステインなどでの塗装は出来ません。

 

 

【塗装スタート】

養生が済んだら、塗装スタートです。

さらっとした塗料なので、吸い込みが良いのです。

吸い込みがいい塗料はムラになりやすいので、細い刷毛で狭い隙間などをまず塗ってから、広い面を塗ります。

その際も、刷毛で何度も往復して塗ると塗り重なって濃くなったりするので、「コテバケ」を使って均一に薄く塗っていきます。

 

 

1回でたくさん塗るとムラになるので、2度塗り3度塗りで浸透・色味を調整します。

下地が日に焼けたり、高圧洗浄でも色落ちして、下地にムラが出てる状態ですが、少し濃色にするとそのムラが目立ちにくくなります。

 

外壁塗装のアクセントになるピーリング軒天。

ちょっとしたこだわりと技術で綺麗になるお手伝いをしています。

 

 

 


 

㈱さくら塗装は兵庫県明石市に拠点を置き、お客様に安心してもらえる工事をお届けしております。

<対応エリア>
兵庫県内
明石市・神戸市・加古川市・三木市・小野市・高砂市・芦屋市・加東市・加西市・姫路市など
※対応エリア外もご要望があれば相談ください。

お住まいでの困りごと・気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お見積り・点検依頼・お問い合わせはこちら

 

下記からお気軽にご相談ください。もちろん、お見積り・点検は無料です。